【快適】SESAMI 3用 Wifiモジュールを使ってみた【オススメ】

 

SESAMI3」をもっているけど、Wifiモジュールを買った方がいいのかなぁ。使うとどのくらい違うのか気になるなぁ。

 

こういった疑問に答えていきます。

 

本記事では、「SESAMI3」を購入してから、または購入する際に、Wifiモジュールを購入した方がいいのか、また筆者が使ってみた感想を知ることができます。

 

 

そもそも「SESAMI3」って何?と言う方は下記のリンクより、確認ください。

 

jp.candyhouse.co

 

なお、自分は「SESAMI3」を家に導入してから3ヶ月ほど経っており、

鍵を使わずに扉の開け閉めを生活を送っています。

 

 

と言うわけで、Wifiモジュールを購入した方がいいのか、使ってみた感想について見ていきましょう。

 

 

結論:Wifiモジュールは買って良かった

 

Wifiモジュールを買って良かったと思います。自分は購入した当初、Wifiモジュールの実態についてよく把握しておらず、SESAMI本体だけあれば、鍵の開け閉めができるから問題ないと思っていました。

 

しかし、導入してみると、問題なく鍵の開け閉めはできるものの、スマートフォンとSESAMI本体の接続に少し時間がかかり、もう少し早く接続できるようにしたいと思いました。

 

そこで、Wifiモジュールを買うことを決意しました。

 

使ってみたの感想について

 

使ってみた感想としては、3つあります。

 

スマホとの接続時間が短くなる
・遠隔地からでも鍵を開けることができる
・鍵を閉めたか忘れた時に、すぐに確認できる

 

感想①:スマホとの接続時間が短くなる

Wifiモジュールを購入したことで、自分が抱えていたスマートフォンとの接続時間の問題が解消されました。私は賃貸のマンションに住んでいるのですが、エレベータを降りたタイミングで、スマホを開いてすぐに鍵を開けたりすることができました。

 

SESAMIの設定で、GPSで指定した範囲にいるときは、扉を開けるなどの設定をすることができますが、誤作動などが起きてしまったら嫌なので、設定はしていません。

 

感想②:遠隔地からでも鍵を開けることができる

実家と自分の家が近いのですが、自分が外出している時に、両親が家に来るときなどの際に、遠隔地から鍵の開け閉めが可能になりました。

 

とはいえ、SESAMIはスマホを持っている人に鍵の共有ができるので、

両親に鍵の情報について、共有すればわざわざ遠隔地から開け閉めをする必要もなくなります。

 

感想③:鍵を閉めたか忘れた時に、すぐに確認できる

 

今まで外出してから、このような経験をしたことはないでしょうか。

 

「あれ、鍵を閉めたっけ?」

「もしかしたら、閉めてないかもしれないから、一回帰ろう。」

 

私も昔、物理的な鍵を使用していた際は、よく直面しました。

鍵を閉めることは当たり前なので、頭を使わずに、無意識に閉める人が多数かと思いますが、無意識が原因となり、後からどうだったっけ?となります。

 

SESAMIだと、Wifiモジュールを使うことで、遠隔地でも鍵の情報を確認することができるので、万が一閉め忘れてしまったとしても、わざわざ一度家に帰らなくても、スマホ上で閉めることができます。

 

個人的には、Wifiモジュールを買ってみて良かったと大きく感じているところになります。

 

 

まとめ

 

以上、SESAMIのWifiモジュールを使ってみた感想となります。

 

Wifiモジュール自体、使ってみてから一週間ほどしか経っていないですが、

後悔はなく、買って良かったと思います。

 

しかし鍵の開け閉めだけであれば、Wifiモジュールを導入しなくてもできるので、

スマホとSESAMIの接続時間が気になる方や、遠隔地から鍵の状況を把握したいと思う方には強くお勧めしたいアイテムです。