僕がブログを書き始めた理由

こんにちは、ノンです。

 

今日は「ベトナム 女性の日」当日です。

 

前回の記事で詳細は記載したので、割愛させていただきますが、世のカップルが外出するらしいので、どこに言っても人がたくさんいるみたいです。

 

私ごとですが、本日でベトナム人の彼女と付き合って1ヶ月が経過しました!!

 

昨日の仕事終わりに、日頃の感謝も込めて、花束をプレゼントさせてもらって、彼女はだいぶ喜んでいたので、安心しました。笑

 

 

さて本題に映りますが、

 

「僕がブログを書き始めた理由」を紹介していきたいと思います。

 

1.自分思考を言語化したい

これが僕がブログを書き始めた一番の理由と言っても過言ではありません。正直に言うと、僕はいつも人と話すとき、自分の伝えたいことを上手く伝えられないことに悩んでいました。今もそう感じる時もあります。だからブログを通して、コミュニケーションの練習をしたいと思いました。人に伝えるには、「簡単に伝える」、「相手の立場に立って話す」などなど。。

 

最近同じ会社でインターン中の友人から、借りた本には

 

「話すことはプレゼントだと思いなさい」

 

と書かれていました。これを聞いて、間違えないなと思いました。自分のことばかり話すだけではダメですし、前回の記事にも書いたように、自分の意見を押し付けすぎるのもよくありません。常に相手のことを考えながら言葉を紡いでいきたい、そんなトレーニングができるのがブログと考えてたのが理由の1つです。

 

 

 

2.いろんな知見をシェアしたい

私は現在、大学を一年休学してベトナムインターンシップをしています。同じ大学生で、休学するかを悩んでる学生も多いかと思います。自分もその一人でした。でも今思うことは、あの時悩んでたのがバカみたいだと言うことです。敷かれたレールに沿って進むのも悪くはありません。しかしお節介のようにも聞こえますが、僕のように休学や海外インターンを考えている人の後押しをしたいと思ったのも理由になります。これからはインターンで感じたこととか、自分は旅行が好きでよく東南アジアを周遊してたこともあるので、そこで感じたことなどを記事にしていきたいと思います。

 

 

3.アウトプットの場として活用したい

最近自分が読んだ「アウトプット大全」という書籍にブログやSNSがアウトプットするに、いいツールになると書かれてたと言う単純な理由です笑

こう言うものを読むとすぐに行動してしまう流されやすい人間です。笑

けれど、この考えは間違えないと思ったのも事実なのでブログを書いてます。

 

 

 

これから、インターンを通じて学んだこと、海外生活を通じて気づいたこと、読書を通じて気づいたことなど、更新していきたいと思います。