インターンから帰ってからの変化

こんにちは、ノンです。

 

ベトナムでのインターンを終えてから間も無く5ヶ月が経とうとしています。

 

ベトナムインターンから帰ってから、大きな変化があったので、それを交えながら現状について話していきたいと思います。

 

 

 

 

 1.結婚したこと

 

これは自分にとって本当に大きな変化でした。インターンベトナムに行ってた際に

付き合っていたベトナム人女性と今年の2月に結婚することになりました。

 

お互いに結婚を考えていたのは、結婚の数ヶ月前から意識をしていたのですが、

 

自分のインターン期間が終了と同時に入籍いたしました。

 

新婚ということもあり、まだまだ未熟なことばかりですが、

 

夫婦共にいろんなことに挑戦していきたいと思います。

 

 

2.就職活動が終わったこと

 

今更なのですが、就職活動が無事に終わりました。

3月の上旬に合同説明会に足を運んだ時に知ったIT企業で働くことになりました。

 

内定は4月の上旬に頂いたので、だいぶ早く終わらせることが出来ました。

 

また10月からは研修なども始まって行くので、それに向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

 

 

 

3.ベトナム語が少しだけ分かるようになった

 

これはベトナムに約8ヶ月いたことと、奥さんがベトナム人ということが大きいです。

もともと語学学習は好きだったので、ベトナム語も興味を持って学ぶことが出来ているのだと思います。

 

しかしベトナム語は発音がとても難しいので、発音の練習を重ねながら、もう少し磨きをかけていきたいと思います。

 

 

4.大学4年生になったこと

 

1年間の休学期間を終えて大学4年生になりました。

 

専門に入ってから編入して、休学して、と思返すといろんなことがありましたが、

 

まずは卒業に向けて、しっかりと授業を受けて、単位を落とさないようにします。

 

5.国際政治に興味を持ったこと

 

これももともと外大生ということもあって、国際政治については興味があるのですが、海外に済んでから、このカテゴリーへの関心がより一層ましたように感じました。

 

最近では、米中関係、イギリスのEU離脱、ドイツの移民問題

 

ここら辺に興味があるので、学校の授業で書かなくちゃいけないレポートもこの中から決めようと考えています。

 

 

6.もっとミニマリズムになった

 

ミニマリズム思考はより磨きがかかりました。

 

極力物を買わずに、自分が必要とするものに対して、お金を費やすスタイルです。

 

毎日使う携帯や、パソコン、イヤホン、などなど

 

物を減らして、スッキリ、効率よくをモットーに過ごしていきます。

 

7.考え方が変わった

 

考え方が変わったというと抽象的すぎるので、もう少し具体的に話をすると

 

・お金に対する捉え方

・時間の大切さ

・コミュニケーション力の大切さ

 

など

 

マインドについてのトピックはまた別の記事で書いていきたいと思います。

 

 

8.社会問題にもっと興味を持った

 

個人的にこれは今もっともホットなトピックです。

 

特に世の中の社会問題をビジネスで解決する

 

ソーシャル・ビジネス

 

に関心を持っています。

 

今日では、水質汚染、排気汚染、プラごみ問題、など

 

特にプラごみに関してコンビニチェーン店では、

 

・アイスコーヒーに紙コップ

・袋の有料化

・袋なしでポイント還元

 

 

など

 

多くの対策を講じている段階です。

 

また社会問題に詳しい大学の先生がおっしゃてたのは、

 

「今の企業は、社会問題を解決する理念無しでは成り立たない」

 

と言ってたくらい、ソーシャル・ビジネスが今のご時世必要なんだと思いました。

 

 

今回は以上です。